【ポケモンユナイト】キャラ別「バトルアイテム」と「もちもの」(ゴルサポナーフ後)

カイリュー

わざ

りゅうのまいはかいこうせん

バトルアイテム

なんでもなおし。

破壊光線のラストヒットが命のポケモンなので、ラストヒット時に妨害されないように。

ちからのハチマキ(確定枠)

ラッシュを仕掛けるのが基本なので、オブジェクトを削る速度アップのため。

基本的な攻撃手段がAAなので相性が良い。

ちなみに龍舞バフ中は力のあるなしで、(Lv.15以外)AA速度は変わらない。

おたすけバリア、きあいのハチマキ、ピントレンズ(選択枠)

 

フーパ

わざ

シャドーボール、いじげんホール。

バトルアイテム

スピーダー。

ちからのハチマキ(確定枠)

基本的な攻撃手段がAAなので相性が良い。

おたすけバリア、きあいのハチマキ、がくしゅうそうち(選択枠)

がくしゅうそうちは他に居なければ確定。

 

ヨクバリス

わざ

ゲップ、ほしがる。

バトルアイテム

エネコのシッポ。

序盤のラストヒット力と、狩り速度強化。

もうこうダンベル(確定枠)

ほしがるで敵に近づいて、ゲップを当てるのが基本的なダメージソース。

そのゲップの火力を上げる。レシオも高めなので攻撃ステータスを上げるのはGood。

また、チームの中では敵ゴールに近い位置で立ち回ることが多いので、ゴールするチャンスも多いので相性が良い。

おたすけバリア、きあいのハチマキ、ゴールサポーター、じゃくてんほけん(選択枠)

 

カメックス

わざ

しおふき、こうそくスピン。

バトルアイテム

スピーダーorだっしゅつボタン。

きあいのハチマキ(確定枠)

防御系のステータスが高く、HPが半分以下のときに攻撃系が20%上がるパッシブとの相性が良い。

しんげきメガネ(確定枠)(jgの場合は選択枠)

Lv.7になるまでは弱いので、そこまでは集団戦が起きる方と逆側で立ち回るのが基本。敵ゴール防衛の人数が少なければ、隙をついてゴールしに行くことも可能。となると、しんげきメガネが最も火力を伸ばせる。

エナジーアンプ(選択枠)

1カメ取得、topファーストゴール破壊、ロトム取得、topセカンドゴールにロトム押し込み。このような展開のときに、ウルトを使っても、ゴールとファームをすれば2カメにウルトが間に合う。

あとは単純に火力アップ。

おたすけバリア、こだわりメガネ(選択枠)

 

オーロット

わざ

のろい、ウッドホーン

バトルアイテム

キズぐすり。

ウルトの回復力150%と相性が良い。

きあいのハチマキ(確定枠)

防御系のステータスが高く、立ち回りでタンクするので相性が良い。

ちからのハチマキ(選択枠)

序盤にダンベル阻止するときなど、殴り合いが強くなる。

じゃくてんほけん、もうこうダンベル(選択枠)

のろいのダメージも上がる。

装備する優先順位的には、ダンベルスタックを3回以上貯められるならダンベルを優先。両方装備するのもあり。

エオスビスケット(選択枠)

タンクかつ、回復が最大HP参照なので相性が良い。

 

ゲッコウガ

わざ

なみのり、えんまく

バトルアイテム

プラスパワーorだっしゅつボタン。

ちからのハチマキ(確定枠)

基本的な攻撃手段がAAなので相性が良い。

ピントレンズ(確定枠)

基本的な攻撃手段がAAかつ、クリティカル率も30%と高いので相性が良い。

もうこうダンベル(選択枠)

なみのりのレシオが高めなので攻撃ステータスを上げるのはGood。

プラスパワー採用なら、気合いよりこちらの方が良さそう。

きあいのハチマキ(選択枠)

遠距離AAで削るときに食らったダメージを回復するため。

だっしゅつボタン採用なら、ダンベルよりこちらの方が良さそう。

エナジーアンプ(選択枠)

1カメ取得、topファーストゴール破壊、ロトム取得、topセカンドゴールにロトム押し込み。このような展開のときに、ウルトを使っても、ゴールとファームをすれば2カメにウルトが間に合う。ファンネリングすることで、1カメにウルトを間に合わせると尚良し。

あとは単純に火力アップ。

 

リザードン、エースバーン、ジュナイパー

ちからのハチマキ、ピントレンズ(確定枠)

基本的な攻撃手段がAAかつ、クリティカル率も30%と高いので相性が良い。

 

ハピナス

わざ

てだすけ、しんぴのまもり。

おたすけバリア、きあいのハチマキ(確定枠)

ゴールサポーター、がくしゅうそうちエナジーアンプ(選択枠)

 

アロキュウ、ピカチュウ、ウッウ

おたすけバリア(確定枠)