【ポケモンユナイト】キャラ別「バトルアイテム」と「もちもの」(ゴルサポナーフ後)
カイリュー
わざ
バトルアイテム
なんでもなおし。
破壊光線のラストヒットが命のポケモンなので、ラストヒット時に妨害されないように。
ちからのハチマキ(確定枠)
ラッシュを仕掛けるのが基本なので、オブジェクトを削る速度アップのため。
基本的な攻撃手段がAAなので相性が良い。
ちなみに龍舞バフ中は力のあるなしで、(Lv.15以外)AA速度は変わらない。
おたすけバリア、きあいのハチマキ、ピントレンズ(選択枠)
フーパ
わざ
シャドーボール、いじげんホール。
バトルアイテム
スピーダー。
ちからのハチマキ(確定枠)
基本的な攻撃手段がAAなので相性が良い。
おたすけバリア、きあいのハチマキ、がくしゅうそうち(選択枠)
がくしゅうそうちは他に居なければ確定。
ヨクバリス
わざ
ゲップ、ほしがる。
バトルアイテム
エネコのシッポ。
序盤のラストヒット力と、狩り速度強化。
もうこうダンベル(確定枠)
ほしがるで敵に近づいて、ゲップを当てるのが基本的なダメージソース。
そのゲップの火力を上げる。レシオも高めなので攻撃ステータスを上げるのはGood。
また、チームの中では敵ゴールに近い位置で立ち回ることが多いので、ゴールするチャンスも多いので相性が良い。
おたすけバリア、きあいのハチマキ、ゴールサポーター、じゃくてんほけん(選択枠)
カメックス
わざ
しおふき、こうそくスピン。
バトルアイテム
スピーダーorだっしゅつボタン。
きあいのハチマキ(確定枠)
防御系のステータスが高く、HPが半分以下のときに攻撃系が20%上がるパッシブとの相性が良い。
しんげきメガネ(確定枠)(jgの場合は選択枠)
Lv.7になるまでは弱いので、そこまでは集団戦が起きる方と逆側で立ち回るのが基本。敵ゴール防衛の人数が少なければ、隙をついてゴールしに行くことも可能。となると、しんげきメガネが最も火力を伸ばせる。
エナジーアンプ(選択枠)
1カメ取得、topファーストゴール破壊、ロトム取得、topセカンドゴールにロトム押し込み。このような展開のときに、ウルトを使っても、ゴールとファームをすれば2カメにウルトが間に合う。
あとは単純に火力アップ。
おたすけバリア、こだわりメガネ(選択枠)
オーロット
わざ
のろい、ウッドホーン。
バトルアイテム
キズぐすり。
ウルトの回復力150%と相性が良い。
きあいのハチマキ(確定枠)
防御系のステータスが高く、立ち回りでタンクするので相性が良い。
ちからのハチマキ(選択枠)
序盤にダンベル阻止するときなど、殴り合いが強くなる。
じゃくてんほけん、もうこうダンベル(選択枠)
のろいのダメージも上がる。
装備する優先順位的には、ダンベルスタックを3回以上貯められるならダンベルを優先。両方装備するのもあり。
エオスビスケット(選択枠)
タンクかつ、回復が最大HP参照なので相性が良い。
ゲッコウガ
わざ
なみのり、えんまく
バトルアイテム
プラスパワーorだっしゅつボタン。
ちからのハチマキ(確定枠)
基本的な攻撃手段がAAなので相性が良い。
ピントレンズ(確定枠)
基本的な攻撃手段がAAかつ、クリティカル率も30%と高いので相性が良い。
もうこうダンベル(選択枠)
なみのりのレシオが高めなので攻撃ステータスを上げるのはGood。
プラスパワー採用なら、気合いよりこちらの方が良さそう。
きあいのハチマキ(選択枠)
遠距離AAで削るときに食らったダメージを回復するため。
だっしゅつボタン採用なら、ダンベルよりこちらの方が良さそう。
エナジーアンプ(選択枠)
1カメ取得、topファーストゴール破壊、ロトム取得、topセカンドゴールにロトム押し込み。このような展開のときに、ウルトを使っても、ゴールとファームをすれば2カメにウルトが間に合う。ファンネリングすることで、1カメにウルトを間に合わせると尚良し。
あとは単純に火力アップ。
リザードン、エースバーン、ジュナイパー
ちからのハチマキ、ピントレンズ(確定枠)
基本的な攻撃手段がAAかつ、クリティカル率も30%と高いので相性が良い。
ハピナス
わざ
てだすけ、しんぴのまもり。
おたすけバリア、きあいのハチマキ(確定枠)
ゴールサポーター、がくしゅうそうち、エナジーアンプ(選択枠)