【ポケモンユナイト】JGゲッコウガについて
わざ
通常攻撃
遠距離と近距離攻撃がある。
遠距離は単体攻撃で強化攻撃は1秒間スロウ効果を与える。
また、命中するとスキル1のクールタイムが0.5秒減少する。
近距離は扇状の範囲攻撃で強化攻撃は移動しながら攻撃する。
また、命中時に相手の体力が減っているほどダメージが増加する。
あわ(スキル1)
スロウ効果持ち。
みがわり(スキル2)
壁を貫通できる。開幕、jgに向かうために取得すること。
なみのり(スキル1派生)
壁を貫通できる。射程は遠距離aaより少し短い。
なみのりのダメージが入った後、相手のHPが半分以下なら追加ダメージ。
ミツハニーに対してはHPが半分くらいのときに使うと倒せる。(多分)
範囲攻撃なので、複数の敵にヒットさせることを意識する。
また、1対1なら相手がスキルを撃とうとしたときに、避けながら攻撃するのにも使える。
えんまく(スキル2派生)
壁を貫通できる。強化攻撃がチャージされる(3秒後消える)。
ステルスは2秒。
極大水手裏剣(ウルト)
2hitする。ダメージは同じ。
立ち回り
序盤
開幕「みがわり」を取得する。
壁を抜けて中央jgでファームし、Lv.5になり進化する。
そのままbotレーンにガンクしに行く。
botの相手が攻め込んできているなら返り射ちしに行く。
そうでないなら、上のブッシュで8:50の蜂を待機する。
真ん中左のブッシュではなく上のブッシュである理由は、えんまくを有効に使えるから。
蜂争奪戦は、おそらく蜂を優先して攻撃するのがいいと思う。
あと、味方に釣られて無理に攻めすぎない。2回目のタブンネ争奪戦で有利になることを目標にする。
蜂争奪戦が終わったら、中央のヘイガニを食べつつjg2週目へ。
2週目でLv.7になり進化する。
また同じくbotレーンにガンクしに行く。
7:00でカメが沸くので、相手に取られないように警戒しつつ、タブンネやjg3週目でファームし、Lv.9になりウルトを取得して、ウルトでキルやダメージを出していく。
相手ゴールが破壊できそうなら破壊し、カメを削る。
カメは「ノックアップ+4回行動」のループであることを意識し、なみのりでラストヒットをしっかり取る。
集団戦
味方のイニシエーターに合わせて遠距離攻撃を開始する。(ウルトがあるならウルトでも)
敵のHPがローになったら波乗り+近接攻撃でキル。
味方が前に出てヘイトを取ってくれているなら、相手のHPがハーフくらいで波乗りで突っ込む->えんまくで逃げる->遠距離攻撃で波乗りのクールタイム短縮って動きもいいかも。
相手がウルト使ったら、基本的には逃げる。
1対1ならダメージトレードで絶対に負けなくても、集団戦ではフォーカスされたら一瞬で溶ける!相手のHPが減るまでは、必ずタンクの後ろ、メイジの隣辺りのラインを意識すること。