【ポケモンユナイト】ピカチュウについて

わざ

通常攻撃

3回目の強化攻撃は相手を少しまひ状態(スロウ)にする。

でんきショック(スキル1)

エレキネットよりもダメージが高く、射程が長い(AAと同じ)。

また、範囲攻撃なので初動でエイパム2体に同時にダメージを与えることもできる。

開幕はこのわざを取るようにしよう。

エレキネット(スキル2)

移動できなくすることはできるが、攻撃はできる(スネア)。射程はAAより短い。

野生のポケモンをブッシュに引っ張ってきて、そのままエレキネットでブッシュに隠し続けたままラストヒットを狙うのが主な使い方。

また、相手が甘えた動きをしたときや味方のガンクに合わせるときにも使える。

エレキボール(スキル1派生)

ブリンクされても必中し、相手の残りHPが少ないほどダメージが上がる。

当たった位置を中心に範囲内にいるポケモンにダメージを与え、まひ状態にさせる。

射程はAAと同じ。

野生ポケモンのラストヒットを取るのが得意。

集団戦ではクールタイムが5秒であることを生かして、エレキボールをたくさん投げつけよう。

かみなり(スキル1派生)

範囲内に敵が居なくても撃つことができる。(ブッシュのクリアリングに使える)

中心位置の射程はAAと同じ。

範囲は10まんボルトよりも少しだけ大きく、最大射程はピカチュウのわざの中で一番長い。

10まんボルトカビゴンのヘビーボンバーなどのスタンに合わせて大ダメージを狙うのが主な使い方。

ボルテッカー(スキル2派生)

発動中は妨害無効。全体モーションに2秒くらいかかる。

攻撃を受けている相手はノックアップし、行動できない。

射程はAAよりほんの少しだけ短い。

正直10まんボルトを選択した方が強いと思う。ウルト中に妨害されずに突っ込むことができるくらい。

10まんボルト(スキル2派生)

範囲内に敵が居なくても撃つことができる。(ブッシュのクリアリングに使える)

中心位置の射程はAAと同じ。

移動している相手に対して、単に使うだけでは当たらない。先読みで置くか、まひなどのCCを入れてから使うようにしよう。

特にカビゴンのヘビーボンバーなどのCCの後に10まんボルトが発動するようにする、いわゆるCCチェインは非常に強力。

フルボルトストーム(ウルト)

全部で4回雷を落とす。

1回目は範囲内にいる相手ポケモン全員に単体攻撃、

2回目以降は範囲内にいる相手ポケモン1体に範囲攻撃を行う。

また、ウルトを使って燃えているエフェクトが出ている間は、通常攻撃を含むわざのクールタイムが0.8倍になるので、ウルトを使ってからわざを使うとお得。

 

立ち回り

序盤

無進化キャラなので、上レーンへ行き、でんきショックでラストヒットを狙っていく。

カジリガメ争奪戦前にレベル6にできればGood。

集団戦前

相手の位置が分かっていない集団戦前はブッシュに気を付ける。

味方が隣にいるときに10まんボルトでクリアリングしたり、味方タンクが前に出るまでは絶対に前に出ない。

集団戦

まひや拘束などのCCに優れる代わりに、耐久が低く非常に柔らかい。

相手が狙いにくい、味方タンクの後ろの方などに位置取り、スキルのクールタイムが上がったら射程ギリギリまで前に出てスキルを撃ち、またすぐに後ろに下がるというのを繰り返すのが基本。AAを撃つのは有利な状況のときのみ。

(有利な状況とは具体的にはこういうとき。

・人数差、体力差がある。

・相手の要注意スキルがクールタイム中である。

・相手の要注意キャラが拘束中で動けない。

・相手がこっちを狙っていない。

などなど)

また、後ろの方にいることが多いため、カメラがデフォルトのままだと敵の動きをほぼ把握できない(できる位置まで前に出ると溶かされる)。「ステージを見渡す」ボタンはほぼ押しっぱなしのまま操作できるように練習しておこう。

 

ウルトを使うタイミングは、味方のCCが相手に当たったときや、相手が詰めてくるときにカウンター気味に使う。

移動速度が上がるので、味方と離れすぎないように注意。